診療指針
理念: Patient First
私達は4Sに基づいた医療サービスを心がけています。
①Safety
現代は医療の質・安全が問われる時代です。ある程度の規模の病院では感染管理も医療安全に含まれる重要な業務であり、大学病院の感染管理部門責任者であった私は、常時安全管理部門と共に医療の質、安全を向上させるべく日々努力をしてきました。このような経緯から、たとえ小さな診療所であっても、医療の質・安全を確保できる医療サービスの提供は最も重要な診療指針であると位置づけ、最上位に掲げています。
②Speciality
当院は小さな診療所であり入院加療はできませんが、感染症内科および渡航医学領域に関しては、大学病院やナショナルセンターにも劣ることのない専門的な医療情報提供や外来診療・治療を行うことができると自負しております(業績をご参照下さい)。特殊な領域であるからこそ、たとえ大きな病院でも専門家がいなければ対応できないこともあり、その存在価値が問われます。また、その他の科目においても学会認定専門医保有の診療科のみを標榜しており、最新の知見や医学的根拠に基づいた診療を心掛けております。総合的な診療を行ったうえで、さらに専門的な判断が必要とされる場合には、該当する専門医へのご紹介を提案させていただきます。医師であればどんなことでも解決できると思われる方もおられるかもしれませんが、自信をもって判断できなければ自らが抱え込むべきではないと考えております。
③Satisfy
診療所の役割は、かかりつけ医として、受診していただいた患者さんにできるだけご要望に応じた満足のいく医療サービスの提供を行うことであると考えております。しかしながら、①安全な医療が行えない、②専門性の高い医療が行えない、あるいは矛盾する③医学的に問題があると考えられる診療や検査を強要するような時には、満足のいく医療サービスの提供ができない場合があることをご理解下さい。例えば、用法用量の誤った薬剤の処方(①に反する)、医学的根拠のない検査や治療(②③に反する)などです。患者さんの要求にすべて応じるような医療サービスと満足のいく医療サービスとは異なるものであると考えております。
④Smooth&Smart
都心の診療所を受診される患者さんの多くは勤務者の方々であり、忙しい業務の合間を見つけて受診される方も多いかと思います。できるだけ無駄な時間を作らないスムーズな医療サービスの提供、都心ならではの洗練されたスマートな医療サービスの提供(AI搭載クラウド型電子カルテシステム、ウェブ問診システム、ウェブ予約システム、交通系電子マネーを含むカード決済システムなど)に積極的に取り組みます。2021年1月よりセミセルフレジシステムを設置しました。